ZEROスタッフの建築日記


建築工房零の建築日記。伝統構法と自然素材、国産材でエコな住宅造りを目指す奮闘記。毎日が修行でございます。



スタッフブログ、お引越ししました。

社長ブログと一緒に、スタッフブログも引越しました!

デザインもすっきりシンプルになりました。日々更新していますので是非ご覧ください!

http://zerocraft.blog.jp/




すまい手の会イベント「漆喰WS&自然素材のお手入れ相談会」開催!!

すっかり暖かくなり、外出にワクワクする季節になってまいりましたね!!
本格的に滝廉太郎計画が進んでいる石澤です。

先日すまい手の会のイベントで
イケダコーポーレーションの中島さんに講師を務めて頂き、
「漆喰塗りWS&お手入れ相談会!!」を開催しました!!!

中島さんの無垢材や漆喰についての講義は
「床」や「壁」の漢字の由来からはじまりなるほど~と学ばせて頂いたり、

IMG_8875.jpg


無垢の床材のお手入れについて、
実際にオイル仕上げと無塗装の床材にコーヒーをこぼして汚れ具合を比べたり、
マッキーで書いた落書きを落としてみたり、
実演も中島さんの説明が非常にわかりやすくて自分にもできそうだなと感じました。

IMG_0819.jpg



そして最後のおっしゃっていた

「ぜひ!皆さんのお家の床をヴィンテージ品に仕上げちゃって下さい。」

という話に皆さん全員が
自分の家の床もオイルを塗ってみよう!!と、ワクワクしました。
(お父さんはヴィンテージという言葉に弱いようです笑)

そして漆喰WSということで
漆喰を塗って飾りつけをしたアート作品をみんなで作ったり、

IMG_8576.jpg


零事務所の壁を実際に塗ってみたり、手形を残したり~

IMG_0257.jpg


お子さんにもとても楽しんで頂いたみたいでよかったです。

今回のような自然素材のお手入れにワクワクしてもらえるイベントは、
すまい手さん向けで定期的におこなっていきたいなと感じました。
私自身たくさんの学びのあるイベントになりました。
中島さん含め参加者,お手伝い頂いた皆様ありがとうございました!!

11119313_840639466030890_1430676566_n.jpg

11121275_841947859233384_618247417_n.jpg


それと話は変わりますが・・・

今回の講師中島さんは画家でもあり、今月に個展を行われます!!

見ていると心からウキウキする楽しい絵です。

興味のある方ぜひ下記をチェック↓↓↓↓↓↓
中島ノブヤ展 BRAND NEW SONG BOOK

11117376_841953982566105_1763587190_n.jpg

建築工房 零 とは!

初めまして!新入社員のあおのです!

»[建築工房 零 とは!]の続きを読む

メンテナンスのお仕事は暮らしのワクワクを「繋げる」仕事

zeroの「滝廉太郎」というあだ名を頂き、
丸めがねにサスペンダーでちょっと昭和を意識してみました石澤です。
何事もまずやってみよう!!を大事にしております。

今日は「零だより5月号」に書かせていただいたコラムを、
どうしてもより皆さんにお伝えしたい!!と思ってブログにもアップさせて頂きます。
(零だよりって何?って思った方はコチラをクリック!!→→→零だよりHP)

-------------------------------------------------------

メンテナンス部門は1年1度すまい手さんのお家を訪問し、点検させて頂いております。

私がお伺いしたときに意識していることは、
すまい手さんの暮らしの素敵だなと思う所を見つけること。
そして、別のすまい手さんにその素敵だなと思う所を伝えることです。

「○○の地域のすまい手さんがこんなことをやってて素敵でした!!」
とお伝えすると、
「うちもやりたい!どうやったらできるかな~」
なんて話が盛り上がります♪

実際にすまい手Hさんの手作り黒板が本当に素敵で、

11134431_832286363532867_1705263671_n.jpg

別のすまい手Kさんにお伝えしたら・・・・その日中に黒板を作り始めてました!!

11128159_832286490199521_1566546590_n.jpg

すまい手さんの素敵な暮らしが繋がったと思ったときは本当に嬉しかったです。

家を点検していくだけではなく、
暮らしをたくさん拝見させて頂いている私達だからできること。
「すまい手さんの素敵な暮らしのワクワクを繋げること」
健やかな暮らしのお手伝いを意識してこれからもコツコツ点検していきたいと思っております。

------------------------------------------------------------------------------

つまようじで「トールベイント」体験!

こんにちは。
デスクの山﨑です。

そとは春まっさかりですね。
あちこちで植物が芽吹く気持ちいい季節。
スタートをきる人が身近にいる人も多いのではないでしょうか?

今回は、親子で一緒に体験したい

トールペイントやったことないけど、どんなもの?

という方にピッタリのワークショップをやります。

私も実は先日初体験でできたのでお墨付きです☆

「トールペイント」って、
もともと、
木製品をさらに長く利用しようって始まったアートなんですって。
色あせた部分に絵の具を重ねたりして。

大切にしたいものって、ありますもんね。

今回は、一応絵柄用意しましたが、
自由に書いていただいてもおっけいです。

一度、体験しにきてくださいね。




11156938_1600409386873465_898313030_n.jpg





11145950_1600409393540131_1008407742_n.jpg


詳細はこちら↓
http://www.zerocraft.com/workshop.html

Top|Next »

HOME

建築工房零

Author:建築工房零
建築屋さん。建築工房零

この人とブロともになる

QRコード

